FC2ブログ

ファンタジーRPGにどっぷり

ACクリア記念ファンアート

アヴァロンコードのレンポとティア落書き
プレイ時期:2018.1.6~2018.1.18
以下自分用覚え書きと感想(ネタバレなし)

2008年発売のゲームで、当時から存在は知っていましたが他作品に熱中していたので
手は出さずにいたのを約10年越しでやっとこさプレイしました。
もうお店で売っていないし、中古も見つけられなかったので新品をネット注文。
古いDSゲームだからか新品だけど定価より安く入手できました。

世界が崩壊しそうなので、次の世界のために預言書に価値あることを
記録していきましょうというファンタジーRPGです。
主人公性別選択可、
キャラクターも物語もBGMもとても好みで、のめり込みました。
システムは少し厄介なところもあり、すぐ理解できませんでしたが
慣れてからは楽しめました。
…が攻略情報なしでは難易度高めな気がします。
私はたまたま中古でゲットした攻略本にお世話になりました。
ストーリー攻略はそんなに問題ないのですが、マップごとの調査場所がわからない…っ!
あと、一度作り出したアイテム記憶してくれればいいのに…!!
バトルやダンジョン攻略は楽しかったです。レベル上げとか意識しなくても
いいぐらいでプレイヤーの技でなんとかするゲームが自分には合っています。

キャラは
初見→アンワール好きかも
プレイ後→レンポが大好きだあぁ!
予想通りアンワールさんもとても好みでストーリーの絡み方とか設定とかツボでしたが、
レンポの相棒ポジション具合と笑顔グラフィックが上回りました。
預言書の主人公ページ開いたときにニカッて笑顔になるのがとても好きです。
精霊たちがとても主人公を信頼してくれていて、その絆が萌えます。
女子キャラはティア(主人公)、ラウカ、ナナイお姉様が好きですね、
ティアちゃんそんなに可愛くて英雄で、とても強いって…!
何より表情が逐一可愛かったです。

ED後の世界が楽しめるのも良いところ。
キャラのイベント見たさに恋人を取っかえ引っかえしてしまいますが 笑

スタッフロールを見ていて、…そうかそうか
などと思ってしまった牧物懐古ユーザーでした。