FC2ブログ

第五話更新開始!

20190210.jpg

Twitterにあげた柴田の落書き。
柴田にセーターを着せたくなって突発的に描いたものでした。

“この記事”で書いていた元服道中の描き下ろし漫画はまだ完成していませんが、
3月に入ってしまったのでサイトの更新を再開いたしました。
ぼやっとして桜のシーズンに桜クロを描くという楽しみを逃してしまうのが嫌だったので。
ですがしばらくはあっち描いて、こっち描いてと原稿を進めていくので更新ペースは
遅くなってしまうかもしれません。
元服の描き下ろし漫画の方は7~8割できていますので、まぁなんとかなるでしょう!

問題は5月コミティア…
新刊発行してサークル参加したい気持ちがあるものの
もう申込期限が迫ってきているのであわあわしています。

新刊を出すとしたら、その元服道中の漫画で40ページちょっとの冊子になるだろうけど
私が欲しいのは元服道中シリーズ恋騒動~龍奇譚のまとめ本なんですよね。
でもまとめ本にするなら捕物帳をリメイクしたいし、まだ時間がかかるうえに
ページ数が多いので印刷代が跳ね上がり、冊子の値段も高くなってしまいます(^_^;)
そうするともう自分用の一冊だけ作ろうか、という気になってくるので
コミティアで頒布はしない→え、じゃあ新刊は…?そもそも参加しないのか…??

…といつまでも悩んで申し込み期限が過ぎちゃいそうです。

近況報告

20190118.jpg

現在、電子書籍ともしかしたら冊子にするかもしれない
「元服道中~」の描き下ろし漫画を制作中です。
1、3コマ目にいる輪っかツインテールの女の子は新キャラちゃんです(^^)
感情丸出しのリアクションするので描いていてとても楽しい♪
描き下ろし漫画ですが、おまけというよりページ数少なめの本編になります。
『恋騒動』と『捕物帳』の間のお話ですが、このお話を知らなくても
今後描く『龍奇譚』のその後エピソードがわからなくなるということはありません。
ただ『龍奇譚』のその後エピソードに新キャラちゃんも登場するので、
知ってもらえたらより楽しくなるよう目指して描いています(^^ゞ

冊子にするかもしれないというのは、できれば今年の5月のコミティア参加で
新刊ですー!と騒ぎたいけど、予算とか諸々の事情で流れる可能性もあるからです。
値段もページ数もどうしよう…
という感じなのでコミティアの申し込みに間に合わなかったら多分冊子は発行しません。

サイトの更新が止まっていて申し訳ありません。
そんな中でも拍手送ってくださった方、ありがとうございます…!!

11/11小ネタ漫画

ツイッターのタグで描いた小ネタです。
ルイス、アルテ、ウル、菜緒の名前が挙がったので自由に組み合わせました。
20181111_1.gif


20181111_2.gif
20181111_3.gif


20181111_4.gif

ウルにチョコ菓子を与えて良いか悩んだのでジャーキーにしたら何だかおかしな事に。
アルテやタイトは久しぶりに描きました。このあと、全力疾走の追いかけっこしそうですね。
最後、ルイスにポッキーゲームはハードルが高すぎました。
そして気が付いたら誰もまともにポッキーゲームしてなかった…(^_^;)


○おまけ○
杜松ポッキーゲーム千歳飴
友人からのリクエストで杜松&からくりでポッキーゲーム。
千歳飴にしたのは和風な棒状のお菓子がこれしか浮かばなかったので。
千歳飴をからくりが砕いていくイメージです(謎)

ハロウィン2018

2018Halloween.jpg

ハロウィンで赤ずきんちゃんな菜緒を描きたくなって突如描いたイラスト。
カボチャがないとハロウィンというか童話コスプレですね…(^_^;)

龍奇譚編、終了!



漫画を読んでくださった方、
拍手などで応援してくださった方、ありがとうございます!

おかげさまで、『元服道中龍奇譚』の更新終了いたしました!!
2018年の私の創作メインイベント、
辰冶の元服まで描くことができて感無量です(>_<)

今回のお話で最初に出てきたアイディアは
りょう&たきが龍憑、憑無しの姉妹という設定でした。
彼女らは姉妹だと言ってますが、ようは双子です。
下描き段階まではっきり双子と明記していましたが、
昔の双子って周りからすごく嫌われていたそうですし
親が二人を引き離すのってむしろ自然な流れだな
…と後から気が付き、もうどうしようもなかったので
双子設定はそのままにセリフを姉妹に変えました。
自分たちから双子だとは言わないかなと思いまして(^_^;)

結果的におりょうさんはゆいの恋敵ではありませんでしたが
実は二人の相性はあまりよろしくないかもしれません。
本編であれ以上の絡みがないのでわかりませんが
たき→ゆいと親しくなる
りょう→辰冶に馴れ馴れしい
という構図がエンディング後のイメージですし
ゆいもりょうも嫉妬はむき出しにするタイプなので(^□^;)

ちなみに辰冶を大人のままにしなかったのは
雪白はショタ派だったということもありますが、(おい)
ゆいさんの気持ちが追いつかなかったというのもあります。
多分急に照れて前のようにいちゃいちゃできなくなるかと。
それに成長する段階が見られたらおいしいですよね!
微妙な変化を描けるかといえば私の画力が足りなそうですが!

ものすごく最終回っぽいのですが、元服後の特別編も描きたいと
思っていますのでこれでラストではありません。
…が、かなり先になると思うので龍奇譚編で一区切り。
ここまで読んで下さりありがとうございました!!